神戸市西区池上2-39-10 駐車場11台完備
電話番号078-976-4618
お問い合わせ・診療予約はこちら
アクセス 診療時間 TEL
お問い合わせ・診療予約はこちら
2015/07/14
WinWin Report 30代男性 インプラント
カテゴリ:歯を失った方へ
30代の男性の方です。
左上の1番目の歯が抜歯され、仮歯が接着剤で止められた状態で来院されました。
元々、学生時代にその部分の歯を強くぶつけたことがあり、神経の処置をされていたということでした。
また、かなり変色も進んでいたというお話でした。
抜歯の経緯をお聞きすると、何度か根元付近で折れたことがあり、その都度接着剤で付けていたということで、今回はその処置も不可能なぐらい内部で虫歯が進行していたということです。
お話を総合すると、外傷歯における歯根内部吸収が推測されました。
治療方針をご説明し、ブリッジで両隣の健康な歯を削ることはデメリットが多く、インプラントによる治療を希望されました。





・治療中


インプラントを埋め込み、治療中の状態です。
本来なら、骨の状態を確認するため抜歯の段階から処置していきたいところですが、来院2,3週前に既に抜歯されていて、お話から歯根内部吸収を起こしていたことが考えられ、ある程度骨が吸収されていることが予想できたため、人工の骨補填材を併用し、早期にインプラントを埋め込んで、歯茎のボリュームを維持しています。
インプラントの治癒期間中は、接着剤で仮歯を付けた状態です。



・治療後


最終のインプラントの歯が入った状態です。
今後のメインテナンスを考え、インプラントの上部は直接スクリューでネジ止めできる形態にしています。
また、歯茎のボリュームが適切に維持できたため、歯茎から自然な立ち上がりが得られ、とても喜んでおられます。

治療費:50万円程度
期間:半年程度





・インプラントの注意点

・インプラントができない場合もあります
インプラントを埋め込むためには、土台となる骨がしっかりしている必要があります。
歯周病で歯を失った方は、歯を支えている骨が溶けてしまっている場合があるため、インプラントが適応できない場合もあります。

・治療には時間がかかります
治療期間はお口の状態によって異なりますが、抜歯を行った歯にインプラントを埋め込む場合は、治療に半年ほどかかる場合もあります。

・治療後には定期検診が必要です
「インプラント」や「被せ物の歯」は人工物なので虫歯にはなりませんが、インプラントを支える骨が歯周病になる可能性があります。
インプラント後は、医院での定期検診が欠かせません。

・強い負荷には注意が必要
歯ぎしりや食いしばりなどで負荷を与えすぎてしまうと、インプラントを支える骨が駄目になってしまう可能性があります。
そのような兆候のある患者さまには、余計な負荷をかけないために、マウスピースの装着を勧めています。

・術後のケアには専用の歯ブラシが必要です
インプラントの箇所は通常の歯ブラシではなく、インプラント専用の歯ブラシを使用して歯磨きをしていただきます。
治療後に、インプラント専用の歯ブラシの使い方を説明させていただきます。


医療広告ガイドラインに則り、治療内容、費用、期間、注意点をあわせて掲載しています。
< 前次 >

ページトップ